ブログはタイトルの決め方でクリック率が5倍も増える!?上位表示も!?

今回は「クリック率を増やしたり、検索エンジンで上位表示されるための記事タイトルの決め方」について紹介していきます^-^ノ
ブログ記事は、内容がわかりやすいのはもちろんですが、まずはタイトルを見て「読みたい!と思ってクリック」してもらえなければ読まれません💡
アクセス数を増やすために、良いブログ記事タイトルの決め方は、良い本文を書くのと同じくらい重要なテクニックなのです💡
今回はそんなブログ記事タイトルの決め方について、知っているだけでクリック率が5倍以上も増える魔法のテクニックを紹介したいと思います^-^ノ

せっかく良い内容でも、タイトルが微妙だとほとんどクリックされない!なんてことも💡

「Yugoの不思議な音楽の国」ではGoogleのクリック率5%だった記事が、タイトルを変えて35%まで上がったこともあるよ💡
タイトルの文字数は全角34文字以内が目安♪
~タイトルの文字数は「全角34文字」以内!~
ブログ記事のタイトルは、全角で34文字以内に収まるように付けましょう💡
というのも、GoogleやYahooの検索結果に表示されるタイトルは34文字までで、それよりも長い部分は「…」のように省略されて目に触れないからです。

この限られた文字数の中で、記事の魅力を伝えられるだけ詰め込むよ💡
何について書かれた記事か明確にわかるタイトルが良い♪
~タイトルを見て記事の内容がわかるとGood!~
読み手は、タイトルを見てその記事の内容が自分に必要か否かを判断します。
34文字のタイトルの中には、その記事が何について書かれているのか明確にわかる言葉を入れましょう💡

あ💡この記事を読めばこんなことがわかるんだ!? この情報知りたかった!
って感じのタイトルができれば最高💡

具体的な例は後でまとめて紹介するよ💡
読み手が得られる利益がひと目で分かるタイトル♪
~この記事を読めば得する!と思えるタイトル!~
タイトルを見て、この記事を読めば得しそうだ!と思えるタイトルにすると、思わずクリックしたくなるタイトルに仕上がります💡

こんな情報ただで見られるの!?という記事の価値がタイトルから伝わればGood💡

こちらも具体的な例は後ほど💡
SEO(検索)キーワードはなるべく左側につめる♪
~SEOキーワードはなるべく左側に詰める!~
SEOキーワード(検索キーワード)は、タイトルの中でもなるべく左側に詰めたほうが、検索順位が上がり、クリック率も上がります💡

人は横文字の文章を左側から見るから、最初の方に重要なキーワードあったほうが目に付きやすいんだね💡
- SEOキーワードとは、ユーザーが検索するときに入力する単語(検索キーワード)のこと。
- 例)「ブログ タイトル」、「ブログ 記事 タイトル 決め方」、など。
クリックしたくなる!?タイトル付けテクニック9♪
- ターゲットを明確にする♪
- 具体的な数字を取り入れる♪
- できるだけ簡単な単語を使う♪
- 質問形式にして問いかける♪
- 誰でも簡単にできることをアピールする♪
- 時間が短縮できることをアピールする♪
- 危険性をアピールして呼び込む♪
- 実績や専門性をアピールして情報の信頼性を上げる♪
- 訴えかける力が強い「付加価値を与える単語」を使う♪
ここからは、タイトルに入れるとついついクリックしたくなる要素を9つ!一気に紹介していきます💡

先程でてきた「内容が明確にわかるタイトル」「読み手の利益がわかるタイトル」もここに含まれるので参考にしてみよう💡
(1)ターゲットを明確にする♪
~ターゲットを明確にする!~
(記事の内容が明確にわかるテクニック)
その記事を誰に読んでほしいのか、そのターゲットをタイトルに含めると、そのターゲットは「自分のための記事だ!」と思って記事に興味を持ってくれます💡
たとえば💡
- 初心者のための〇〇!
- 実践編!
- 〇〇でお困りの方へおすすめ!
- 〇〇を解決したい方へおすすめ!
- 50歳代におすすめの〇〇!
など、具体的なターゲットを指定すると、読み手にとって欲しい情報が的確にわかりやすくなるというメリットがあります💡

ブログとしても狙ったターゲットに来てもらうことで満足度や成約率を上げることに繋がるよ💡
(2)具体的な数字を取り入れる♪
~具体的な数字を入れるとイメージしやすい!~
(記事の内容が明確にわかるテクニック)
タイトルに具体的な数字を入れることで、読みてはより具体的なイメージを掴めるため読んでみようかな?という気になります💡
例えば💡
- 「月収をもっと増やす方法 」→「月収を今より5万円増やす方法」
- 「今なら全品お買い得!」→「今なら全品10%OFF!」
- 「健康的な体を作る方法」→「健康的な体を作る30の方法」
など、具体的な数値があったほうがタイトルから得られる情報量が圧倒的に増えますよね💡

タイトルに数字を取り入れるのは定番のテクニックだよ💡
(3)できるだけ簡単な単語を使う♪
~難しい言葉は使わず!簡単な単語で説明しよう!~
(記事の内容が明確にわかるテクニック)
検索エンジンは、わからないことを調べるたのツールです💡
記事タイトルには難しい言葉は使わず、誰にでもわかる簡単な単語を使うようにしましょう💡
例えば💡
- 「Google SEO対策でPVを増やす方法」→「検索エンジン対策をしてアクセス数を増やす方法」
- 「訴求ワードでコンバージョンを得る方法」→「心に訴える言葉で商品を購入して貰う方法」

上級者を対象としているなど例外もあるけど、その場合は「記事中に単語説明」を書いたり、「初心者向け記事へのリンク」を貼ると親切だよ💡
(4)質問形式にして問いかける♪
~質問を問いかけるようなタイトル!~
(記事の内容が明確にわかるテクニック)
質問を問いかけるようなタイトルは、まさに自分に聞かれているような感覚を持って、自分に関係の強い記事だという印象を与えます💡
例えば💡
- 「iPhoneはAndroidよりも使いやすいのか?」
- 「激安スーパーってお得なの?」
- 「不要な家具が高く売れる?」
- 「月収を10,000円増やす方法!?」
- 「土地の、建ぺい率と容積率の違いとは?」
- 「最新のWindows OSってどう?」
など、問いかけられると答えが気になるのでクリック率が上がります💡

これもよく使われるテクニックだよね💡
(5)誰でも簡単にできることをアピールする♪
~え!?自分にもできるかも!?と思えるタイトル!~
(読み手が得られる利益がひと目でわかるテクニック)
タイトルを見て、「ちょっと難しそう、自分には無理かな〜」と思われてしまうと、記事が読まれる機会を逃してしまいます💡
これなら自分でもできるかも!?という簡単さをアピールすることも重要なタイトル付けテクニックです💡
例えば💡
- 「初めてでも簡単3分!本格フレンチの作り方!」
- 「初心者もできる!図を見ながら作れるDIYテーブルの作り方!」
のように、ちょっとやってみようかな?という手軽さをアピールすると多くの初心者の方に読んでもらえるタイトルになります💡

昔、猿でもできるプログラミングっていう本を買ったら内容が難しすぎて…状態に^-^;うそやんっ
内容も、本当に簡単にできるような構成にしなきゃね💡
(6)時間が短縮できることをアピールする♪
~時間が掛かることを短時間でできるアピール!~
(読み手が得られる利益がひと目でわかるテクニック)
毎日時間をかけてやっている仕事、作業時間がもっともっと短くなったら嬉しいですよね!? そんな時間短縮もタイトルでのアピールポイントになります💡
例えば💡
- 「タイピングが1.5倍速くなる!?(キーボード製品名)を使ってみた!」
- 「パスタが1分で茹で上がる!?画期的な麺を食べてみた感想は?」
- 「横浜から東京まで、東海道線より30分速く到着する交通手段とは?」

記事の内容にマッチすれば、積極的にタイトルでもアピールしていこう💡
(7)危険性をアピールして呼び込む♪
~危険性を伝える!~
(読み手が得られる利益がひと目でわかるテクニック)
世の中には危険なことがたくさんあります!知らないといつのまにか危険の渦の中に…なんてことにならないように、知らないことの危険性をタイトルでアピールしてみましょう💡
例えば💡
- 「災害時、あなたの家は大丈夫?今すぐ地域ハザードマップを確認すべし!」
- 「古い扇風機、使い続けるとかなり危険だって知ってますか?」
のように、ただ危険を煽るのではなく、本当に人助けになる内容を掲載することが大切です💡

ブログで1人でも多くの人を助けられたら素晴らしいことですよね💡
(8)実績や専門性をアピールして情報の信頼性を上げる♪
~実績や専門性をアピールして記事の信頼性をUP!~
(読み手が得られる利益がひと目でわかるテクニック)
このブログを書いてる人ってどんな人?
例えば、医者でもない人が医療について語っていても読み手としてはちょっと不安ですよね?
- 「現役医師が教える長生きの秘訣10選」
- 「薬剤師が語る、ジェネリック医薬品を選ぶべき理由」
- 「節税できる10の方法!現役税理士がまとめて紹介!」
このように、生命や法に関わる内容は、きちんと専門的な知識を持っている人が書いたブログだと安心して読めます💡
(9)訴えかける力が強い「付加価値を与える言葉」を使う♪
~付加価値を与える言葉でインパクトを強める!~
(読み手が得られる利益がひと目でわかるテクニック)
あるキーワードで人々に強烈な印象を与える、そんなインパクトの強い言葉が世の中には存在します💡
例えば💡
- 無料、半額、激安、特価、セール、
- 期間限定、今だけ、季節限定、数量限定、先着◯名
- 最強、伝説、最高、最上級、世界最大、世界最小
- 必ず、絶対、圧倒的、前代未聞
のように、このキーワードが入っているだけで「おやっ?」と興味をそそるからびっくり💡

無料!?タダなの!?
なになに!?
ブログ記事はタイトルの決め方でクリック率が5倍増える!?上位表示も!? のまとめ♪
ブログの記事を読んでもらうには、最初に目に入るタイトルで興味を持ってもらうことが重要です💡
また、短く限られた文の中で必要なことを入れ込むタイトル付けの練習は、ブログ本文でも無駄を省いて読みやすい文章を作るために役立ちます💡

今回紹介した方法でタイトルを付ければ確実にアクセス数がぐんとUPします💡
今まで、なかなか人が来てくれなかったよ〜><という方は、一度タイトルの付け方を見直してみましょう^-^ノ