記事材料集め(商品・サービス紹介)

<<テンプレートTOP画面に戻る

「魅力的なブログ記事」を作成するための材料集めの質問集♪

 不要な箇所は空白にすると出力時に省略されます💡

商品・サービスについて

記事で紹介する
「商品名」は何?
商品のカテゴリは?
この商品を一言であらわすと?
この商品はどこで使うもの?
この商品は、どんなときに使いたい?

商品を手に入れて喜ぶ人は?(ターゲットコピー)

今、解決したい問題は?
ターゲットの「悩み(辛いこと)」は何?
この悩みでの「具体的な失敗例」は?
他人から「何をされたくない」から悩みを解決したい?
この悩みについて「どんな怒り」がある?
理想の未来は?
ターゲットはどんな「未来の不安」を抱えている?
この悩みで「何」を失いたくない?
ターゲットはどんな「素敵な未来」になりたい?

商品・サービスはどんな役に立つ?(キャッチコピー)

商品を手に入れると「どんな得」がある?
「どれだけお金で得」する?
「どれだけ時間で得」をする?
求める結果に対して何が早くなる?
「人間関係でどんな得」をする?
どんな苦痛から開放される?
どんな「苦痛」を解消できる?
何が「簡単・お手軽に・便利になる?
どんな「すごい効果」がある?
革新的な事実
常識を超えた結果(びっくりする結果)

他社比較(他の商品(類似品)と比較して優れている点は?)

類似品より簡単お手軽な点は?
「システム」「環境」「構造」の違いで他の製品よりも優れている点は?
この商品が
「お手軽簡単」
な理由は?
〇〇するだけでできるキーワード
自動化されている点は?
類似品よりも
「すぐ効果がでる」
理由は?
〇〇な方でもOKという内容は?
類似品よりもお得な点は?
「量の多さでお得」な点は?
提供方法(ダウンロード、配送、など)のメリットは?
どんな商品?
この商品はどのように誕生した?何故今の形になった?
(開発ストーリー)
開発者、サービス提供者自身の経験談
(信念)
商品のポジション
(安さ重視?質重視?)
類似品のデメリットは?
類似品を選ぶと
「未来」は
どう失敗する?
類似品での「失敗談」は?

効果の証拠について

効果の理由は?
この商品を使うと、なぜ問題が解決する?
効果を測定して「数値化」すると?
証拠写真は何の写真を載せる?
効果を実証するための「公的機関の引用データ」は?
信頼の理由は?
セレブやお偉いさん、有名企業の「推薦」はある?
取材経験やメディアへの掲載は?
体験者の声
ランキング・歴史
について

提供内容

商品の内容・価格
何を売るのか?
(商品の一覧)
オプション・特典
価格・送料など
1日あたり○円に分割
保証・サポート内容
「修理」「使い方」についてサポートはある?
サポート方法は?(メール、電話、フォーム)
提供できる保証は?
保証期間は?
保証があることでどんなメリットがある?
なぜ保証できる?自信の根拠は?

購入しないとどうなるのか?

悩みの解決がこんなに大変!
平凡な生き方の苦痛に気づかせよう
申し込んだ人との依頼の差
一般的な方法で悩みを解消すしようとするとどれだけ大変?
購入しないと失うもの!
この悩みを放置することによる損失(最悪の事態)は?
どのくらい「お金の損失」がある?
どのくらい「時間の損失」がある?
そのくらい「人間関係の損失」がある?
後悔の愚かさのメッセージ

すぐに申し込むべき理由

先着特典
数量・期限の限定性
限定割引(今だけ、お得意様だけ、ここだけ)
先行者であることの優位性
今購入すると、どれだけの時間を得して過ごせる?

その他

ターゲットの「年齢」「性別」
擬音を使って表現すると?
衝撃的なメタファー(比喩、隠喩、暗喩)
実績
他社との考え方の
違い
強力なブレッド(箇条書き)
提供内容の解説
申し込む不安への共感
保証で結果を手にした実例は?
大きな一歩だという認識の共有
申し込まない言い訳つぶし
覚悟と熱意がないと成功できない
場所の限定性について

識別番号

利用者識別番号
タイトルとURLをコピーしました